5月13日(火)  ウナギ釣り

久々の夜遊び。

この時期のお楽しみは ∈(゚◎゚)∋ ウナギ。


多くの方に 去年はウナギ釣り行かなかったの?

と尋ねられたが,ゴールデンウィーク前後に2度ほど釣行したものの

本命のアタリなく食いが悪かったので それっきり行かなくなってしまった。

2010年 釣行8回で 202本

2011年 釣行4回で152本

2012年 釣行7回で130本

2013年 釣行2回で  0本

まぁ 去年はウナギ(シラスウナギ)が全国的に不漁で

キロ当たり200万円超えていたとかニュースで言っていたことだし。



日没前に川底チェック。



ウナギの通り道を確認。

川底にちょっと藻があるのが気になるが

ボラなどの魚も早くも遡上してきているようで 魚類の活性は高そう。


今日の時合いは満ち5分から6分の20時前後のはず。

予想に反して 最初の流しからアタリ。



日没とともに時合いに突入?

バタバタと釣れ続いて

ひょっとして 入れ食いモードに?


しかし 時合いはわずか30分間で終了。



時合いも短かったし サイズも小さいし…


その後は アタリはあるものの 全部コイツの仕業。



フグ多数。

ハリスをガジガジにしていったり

アタリもなくハリスをかみ切っていったり

全く お手上げ状態。


満ち6分を過ぎると 本来は海からの潮が川の上流に向かって流れるはずなのに

ずっと下げ潮の時のような海へ向かう流れ。

それも 結構速い。


この流れのときには釣れないんです。


フグ フグ フグ …



たまに チヌ少々


空白の2時間 揚がったウナギは小2本のみ。


釣りやめて帰ろうかと思ったけど

満潮直前の潮止まりにちょっと期待して

辛抱 辛抱。


引かれ潮が緩んで ウキが上流へ流れたり その場で止まったり。

この状態になると 再びアタリが出始めた。


良型とまではいかないものの そこそこのサイズが

バタバタっと釣れだした。

再び時合い到来?


引き潮の本流が流れ出すわずかの間であったが

短時間で10本ほど追加。


今年のウナギの状況は どんなもんでしょう?

この大潮まわりから釣れだしたということなので状況は不明。

数・型ともにアタリ年であってほしいものだが。



本日の釣果 ウナギ 〜50cm 18匹